カニなのね

ザス!

進捗カニクラブ 第1.75話 ~ごゲ制は計画的に編~

計画的に

最初に申し上げます。何も進んでおりません!!!!!!!!!
正確には進めていたけど消しました

 

いや、最初はキズナを上げたらキャラの固有スキルみたいなのが2種類追加されるようになって選択の幅が広がるみたいなシステムにしようと思ってたんです!!

ただ、数が多すぎた・・・・・・・・
130x2種類も技思いつきませんでした(50体くらいでギブアップ)

しかもただ2つ増やすだけじゃなくて、固有スキルを持っているマモノはその固有スキルの一部を変えたスキルを覚えるようにしていたので、「こいつの技変えるとこないぞ!?」みたいなやつもいるわけです。ええ。
そしてその技が初期技の上位互換にならないように(選択の幅を増やすのが目的のため)強さ調節も必要で、もう無理!となりました。絶対終わらねえ

 

ただ他に何もしていなかったかというと、何もしていませんがイデアは増えました。それも現実的なヤツ!

とりあえず一部のマモノだけ特性を追加しようと思います。
なぜ一部だけ?優遇!と思われるかもしれませんが、一応基準があります
①もともと専用技だったスキルが他のマモノも覚えられるようになった
②その道のエキスパートみたいな見た目・名前をしている
③なんか微妙
この3種類のマモノが対象です


・トレジャンキ(元専用スキル:みだれぎり)(見た目:両手に剣)
  連撃スキルのダメージアップ
・ガグリード(見た目:トゲトゲ)
  反撃スキルのダメージアップ
・バレンダイン(見た目・名前:チョコレート)(あんまり使われてない)
  吸収スキルの回復量アップ
・ウマヌ(元専用スキル:たいあたり)
  反動を受ける技のダメージアップ、反動ダメージ減少

みたいな感じです
よく使われる・強そうなマモノは追加しないようにします

 

そして全く手を付けていなかったストーリーの構成がなんとなくまとまりました!
主人公とライバルの関係、そして大会の裏に潜む影など、まあそこそこ面白いストーリーになっていると思います(演出をうまく作れるかが不安ですが)

 

おそらく次の更新は特性機能の実装ができたときか、オープニングが完成したときくらいになると思います

 

あとアンケートの回答をしてくれた方、ありがとうございました
ツイッターの方でもつぶやきましたが、ランダム編成コモンは完成しました。ただ前の更新から時間が空きすぎたのと、今更誰もやってないと思うので、本編では別の形で実装したいと思います
あと「装備」が面倒なのは最初からすべての装備が99個もアイテム欄にあるからだと思います。普通にプレイしてたら全装備が1個ずつアイテム欄にあるようなことはそうそうないと思うので安心してください。一応倉庫も作ったので使わないものは預けられます。